2867696 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母とおいしい生活

酵母とおいしい生活

#25 スギナの和マーブル石鹸

               #25 スギナの和マーブル石鹸

味噌作りで余った大豆の煮汁と今年初のスギナで和の素材尽くしのマーブル石鹸を作りました。

製作レポ

製作日:2007.4.21 解禁日:5.19

レシピ:600gバッチ
     こめ油(築野食品) 312g(52%)
     ククイナッツ油(マンデイムーン) 120g(20%)
     パーム油(ケインズ) 84g(14%)
     パーム核油(ケインズ) 84g(14%)
     大豆の煮汁 180g(水分量OP含むと約35%)
     苛性ソーダ 75g(ディスカウント7.5%)

     スーパーファット 生シアバター(ケインズ) 大匙1杯
     オプション 大豆の粉 大匙1杯+EM発酵液 大匙1杯
            生スギナ 15g+EM発酵液 大匙1杯

スギナの和マーブル石鹸1.JPG

使用感:3日フライングして使った時と5/24に使った時は目の周りがピリピリしました。
     5/28に使ったらピリピリ感はなくなってました。その時の使用感です。
     髪の毛は2~3回擦り付けるとトロッとした滑らかな泡が立ちます。
     頭を洗った泡の残りで両足洗えました。泡立ちは文句なしです。
     シャンプー中、大豆の美味しそうな香りとスギナの爽やかな青臭さが
     何とも言えず良かったです。
     すすぐとちょっとギスギス感はありましたが、リン酢なしでも
     乾いたらサラサラで柔らかくまとまりました。
     お肌は泡立てネットを使うとモフモフとした泡で持続性があります。
     メレンゲを十分泡立てたような感じでしょうか。
     弾力のある泡で顔から上半身1回の泡立てで洗えました。
     泡立ちはホントいいです。満足満足♪
     すすぐとほとんど違和感はありません。
     部屋に戻っても目の周りがちょっと違和感がある程度で、
     他はさっぱり目のモチモチです。
     しばらく何も付けずに過ごせそうです。
     ディスカウントが7.5%で米油がメインなので
     さっぱり目の夏向きの石鹸に仕上がりました^-^v
    
2007年手作り石鹸一覧     2006年手作り石鹸一覧     手作り廃油石鹸一覧


© Rakuten Group, Inc.